芸能人御用達の横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット





スープ 餃子 レシピ

ロシア風スープ餃子

とにかく野菜がたっぷり食べられます。

じっくり煮込むほど牛肉は柔らかく味も良くなり、
たまねぎ、きゃべつ、かぶがトマトベースのスープ味に
ほくほくの柔らかさで美味しいです。

主役となる餃子は煮込みすぎには注意です。
ほうれん草とマッシュルームの組み合わせはさっぱりした味
にもコクがありました。

粉チーズとクレマトップがかくし味になっています。
マギーブイヨンで煮込めば本当に美味しいスープが作れますね。ロシア風餃子スープは具だくさんで大満足です。

たくさん食べてもヘルシーなスープです!

◆ロシア風スープ餃子の材料◆

サラダ油 大さじ1杯
牛肉【カレー用】(一口大に切る) 150g
玉ねぎ(スライス) 100g

(A)

┌ かぶ(くし形切り) 2コ
│ キャベツ(ざく切り) 150g
│ 水 1リットル
│ マギー ブイヨン 3コ
│ ホールトマト(缶) 220g
│ トマトケチャップ 大さじ2杯
└ こしょう 少々
ほうれん草(ゆでる) 150g

(B)

┌ マッシュルーム(みじん切り) 50g
│ 粉チーズ 大さじ1杯
│ こしょう 少々
└ ネスレ クレマトップ 大さじ1杯
ぎょうざの皮 24枚

◆ロシア風スープ餃子の作り方◆

1. 鍋にサラダ油を熱し、牛肉に焼き目をつけて取り出し、
その鍋に玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

2. 1.の鍋に(A)と牛肉を戻し入れ、煮立つとふたをして
20分程弱火で煮込みます。

3. ほうれん草はかたくしぼり、5mm長さに切り、
(B)と合わせてよく混ぜ、ぎょうざの皮で包み、
2.に加えて火が通るまで煮ます。

◆ポイント

・焼き目をつけるとは、フライパンや網で焼いた時、食材の
表面を料理に応じた焼き色まで焼くことです。

焼き色をつけるとは、焼き目をつけることの別の言い方です。
ほとんどの場合、見た目にもおいしそうなこんがりとした
キツネ色に焼き上げます。

・しんなりするまでとは、玉ねぎやにんじんなどの野菜を
炒める時の炒めかげんを示すことばです。

文字通りしんなりやわらかくなるまで炒めることですが、
目で見ただけではわかりづらいものです。

「しんなりするまで」を見極める目安は、玉ねぎなどは
すきとおるまで炒めたあと、ちょっとクタッとしてきた時に
火を止めるとよいでしょう。

・煮立てるとは、水や煮汁を入れた鍋を強火、もしくは
中火にかけて、上面が泡立つ程度にグラグラと沸騰させる
ことを言います。

煮物の場合、煮立ったまま煮続けると、ふきこぼれたり形が
崩れたりして焦げやすくなるので、いったん煮立ったら
上面がフツフツと波打つ程度の火加減に弱めて煮立てます。

・煮込むとは、材料が浸るくらいの煮汁で、材料の持ち味と
煮汁が一つになるように弱火、もしくはとろ火で時間を
かけて煮ることです。

軽く煮込むとは、材料の持ち味を残したまま、材料に
煮汁の味が薄くしみ込む程度に煮ます。

by「ロシア風スープ餃子(ギョウザ)」


           
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35792661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
今日一日の摂取カロリー
今日は飲み会。 思う存分、飲んで食べちゃいました。 てな訳で、何を食べたのかも思い出せず・・・ だから、何キロカロリー食べたのかも分からず・・・ まぁ、飲み会の時なんて、こんなもんです。 ちなみに、お..
ブログ名ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜

ダイエット食材のカロリー グローバルダイエット のカロリー ご飯・麺類・スープ・おかず
さて、いままでは色々な食材のカロリーを徹底的に調べてきました。 本当は、カロリーだけじゃなくて栄養成分表みたいにしなければ、ならないのですが・・・ ダイエット&カロリーオフと言うと、無理な減量で栄養バ..
ブログ名ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜


×

