芸能人御用達の横浜中華街No.1の行列店のスペシャルセット





揚げ 餃子 レシピ

茄子の揚げ餃子

今日は旬の茄子を使って、茄子の揚げ餃子をご紹介します^^

茄子は油との相性も抜群で、てんぷらにするととっても
美味しいですよね♪

いつもは茄子にお肉を詰めたなすとひき肉の旨煮 を
よく作るのですが、今回はちょっと目先を変えて、
中に餃子の具を詰めててんぷらにして揚げてみました^^

先日大好きなお友達YOMEちゃんがとっても
美味しそうな紫蘇餃子を紹介されてたので、今回は
中の具にYOMEちゃん風に大葉をたっぷり入れて作ってみました♪

てんぷらのサクっとろっとした食感の茄子の中から、じゅわっと広がる大葉の風味がぴったりで、夫にも大好評♪

ビールにもぴったりの一品ですよ〜♪是非お試しあれ〜*^^*

◆茄子の揚げ餃子の材料◆

★茄子    3本
★豚ひき肉  100グラム
★ごま油   小さじ1

★ラード   小さじ1〜1/2(なくてもOK)
★白菜(キャベツでも)100グラム(茹でてみじん切り)
★大葉    15枚(みじん切り)

★生姜    少々(みじん切り)
★ 醤油   小さじ1
★ 塩    少々

★ 片栗粉  適量
★ てんぷらの衣  適量(すこしかため)
★サラダ油  適量

―つけだれー

★醤油    100cc
★酢     50cc
★酒     50cc

★ごま油   25cc
★ もみじおろし 適量
★ ねぎ    適量

◆茄子の揚げ餃子の作り方◆

1. 白菜は茹でてさまし、みじん切りにして水気を絞ります。
大葉・生姜を 全てみじん切りにします。

2. 豚ひき肉にごま油とラードを加えよく混ぜてから、
(1)の野菜を全て合せ、醤油小さじ1・塩少々加えよく
 混ぜ合わせます。

3. なすを縦に二つ切りにし、根もとを切り離さないように
切り込みを入れます。

4. なすの切り口に片栗粉を付け(2)の具を詰め、
爪楊枝で2箇所ほど刺します。

5. てんぷらより少しかたい目の衣を付け、約170度で
じっくり揚ます。

6. (5)のてんぷらの楊枝を抜き、切り分け器に盛ります。

7. つけだれを全て合せ、もみじおろしとねぎを添えて
   できあがり♪

★お好みでにんにくを具に加えても美味しいです♪

by「YUKAの美味しいレシピ 」


           
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35804226
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
肩凝り
肩凝りがひどい。 ここ何日か半端じゃない肩凝りのひどさ・・・ だれか、肩凝りを治す良い方法知りませんか? 知ってたら、教えてください。 運動不足かな・・・ ダイエットの後遺症? そんな訳ないか。 ....
ブログ名ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 〜 escape from petit fat 〜


×

